毎日家事育児に忙しくしているワーママさんたち、本当にお疲れ様です!
今回は、時間のかかる「料理」におけるストレスを軽減させる時短アイデアをご紹介します。
料理に時間をかけていると、すぐに時間が過ぎ去ってしまいますよね。できれば時短で料理を作りたい!!
ただ、「時短」というのは「手段」で、大切なのは「時短によって生み出せた時間で何をするか」なのだと思います。
生み出せた時間を何に使いますか?「今しかない子供との時間を楽しむ」「自分のやりたいことに時間を投資する」どれも素敵なことだと思います!
料理の時短アイデアをまとめたので、忙殺される日々を送っているワーママさんたちのご参考になれば嬉しいです。
まずは自分のストレスポイントを知る
料理の「何」に時間がかかることをストレスだと感じていますか?
- 調味料の調合
- 材料の計量
- 野菜や肉、魚など食材のカット
- 焼く、煮る、蒸すなどの行為
料理には様々な工程がありますが、ストレスを感じるポイントは人それぞれです。
まずは、料理のどの工程にストレスを感じているのかを知ることが第一だと思います。
私の場合、調味料の調合と材料のカットにストレスを感じます。(そもそも料理自体好きではないという致命的な問題もありますが・・・)
ストレス要因への対策
ストレスポイントを知ることができれば、そのポイントをできるだけ省いて時短につなげることができれば、料理へのストレスも軽減されて、なおかつ時短にもなるのではないかと思います。
たとえば、
●調味料の調合がストレスな人・・・「〇〇の素」を利用する
●材料の計量がストレスな人・・・ミールキットを利用する
●食材のカットがストレスな人・・・カット食材を利用する
●焼く、煮る、蒸すがストレスな人・・・オート調理器具を利用する
このように、対策が見えてきます。
どのレベルまで工程を省くのかを決める
楽して料理をしたいけど、とはいえ調理工程をすべてなくしてしまうのは罪悪感がある・・・と思われる方もいるかと思います。
私は料理は好きではないですが、かといって毎日すべて出来合いのものを食卓に並べることには抵抗があります。
少しでも手を加えることで、「私はちゃんと料理した!」と自己効力感につながる気もします。
私の場合、1工程でも手を加えることができれば「料理した!」と言い切れるタイプです。
罪悪感を感じながら時短を取り入れるのも逆にストレスですよね。皆さんも、まずはご自身の自己効力感を保てるラインで決定されてみてください。
慣れてくると、徐々に「もっと調理工程省いてもいいのでは♪」と思えるようになってくるのではないかと思います。
おすすめ家事時短テクニック
私が実践しているおすすめ時短家事テクニックをご紹介します。
冷凍カット野菜・冷凍カット食材を利用する
食材のカットがストレスな私にとって、カット食材は神アイテムです!
さらに冷凍されていると長期間保存できますし、買い物回数も減らすことができて、一石二鳥どころか三鳥四鳥にも感じます!
買い物自体がストレスな場合、ネットスーパーや食材宅配サービスの利用も有効かと思います。
副菜は総菜を購入する
メイン料理を作るだけでいっぱいいっぱいなので、今は副菜は作らないと割り切っています。笑
冷凍できる総菜を購入すれば、一度にたくさん購入して冷凍しておくと、小分けに解凍して食卓に提供することができてとても便利です。
冷凍保存できるものを作る
冷凍保存できるものを一度にまとめて調理して冷凍しておくと、数日間にわたって食卓に出すことができます。
毎日毎回料理することがストレスな私はほぼこの方法です。
レパートリーは限られてきますが、そもそも家庭料理にそこまでバリエーションを求められていないだろうと思っているので、数種類のレパートリーしかなくても気にしていません。笑
たまには冷凍食品やレトルトも利用する
どうしても料理したくない日もありますよね。そんな時は冷凍食品やレトルトに頼っていいと思います。
我が家では業務スーパーの冷凍焼売や冷凍唐揚げが人気メニューです!笑
無理に料理をすることで疲弊してしまうより、ニッコリ笑顔で冷凍食品を食卓に並べる方が心の健康にもいいのではないでしょうか。
献立考える時間が面倒!というときは、必要なものがセットになっているミールキットなどもおすすめです。幼児食の冷凍宅配食のサービスもあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
料理って時間もかかるし、事前準備と後片付けも大変だし、なかなか大変ですよね。
自分なりにストレス軽減&時短方法を見つけて、余白の時間を生み出しましょう!
余白時間を生み出せると自己効力感もアップします。生み出した時間を好きなことに費やしたいですね。
コメント